名古屋より入庫のスバルインプレッサSTI、自損事故による保険修理です。
結構、かわいそうな姿です。しかし車は直せます。ドライバーさんはケガが無くなによりでした。

とは言え、かなりの大手術。時間もかかります。保険とはいえ金額もかなりかかります。このくらいの事故となるとまずは、ユーザーさんの意向を確認してから作業に取り掛かります。もしかしたらこの際、新しい車に買い替えようと思われているのか、気に入って買った愛車、まだまだ乗りたいと思われているのか。他にも車両保険に入っているとはいえ、修理代金が賄えるのか。その際自費を追い金してでも直すのか、保険で賄える範囲で直すのかなどなど。

実際今回の場合、車両保険内での修理は見積もり段階で厳しい状況でした。

しかし、ユーザーさんとしてはまだまだ愛車であるSTIに乗りたいということでしたので、中古部品を使ったり、再使用できるものは再使用しながら保険内で修理しました。

修理範囲はかなり広く、
フロント回り

ボンネット、フェンダー、ヘッドライト、フロントバンパー

フェンダーとAピラー

フロントドア、ステップ、足回り。

表面がこれほどなら、やはり部品を外せば内側もかなりの損傷です。フェンダーエプロン、サイドメンバー(大きな骨のようなものです)もかなりの損傷を受けていました。

ボンネット、フロントドアは板金修理をして再使用します。
写真は板金修理後、サフェーサーを塗った状態です。この後ブースに入れて塗装になります